ついにやってきた大阪マラソン。今回は私は一般抽選枠では3年連続落選で、実は自宅のインターネット光回線をeoにしているので、大阪マラソンスポンサー特別枠70名に見事当選して出場する機会を得た。
私のこれまでのフルマラソン歴は、初参加が2011年京都マラソンで記録は5時間45分、2012年も京都で5時間15分、2013年は神戸マラソン年は4時間51分と、この頃はまだ若かったし笑、練習も一杯していたので回を重ねるごとにタイムを大幅に短縮できていた。で、その次は4年前の大阪マラソンだ。その時の様子はこちらへ。
記録は5時間23分17秒! 神戸マラソンから大分タイムを落としているとはいえ、初参加の時よりは短い。細々とは練習していたから。
さて、今回はどうなることやら。ジャズフェス出場やら飲み会やらで、平日も休日もほんとに練習不足。こんなんでフルマラソン完走できるんかいなという具合。
フルマラソンは前日か前々日に受付を済ませておかねばらならいので、会場のインテックス大阪へ。マラソンのゴール地点だ。
開場には凄い人。びっくりしたのは外国人。そのレーンだけ異常な列。すごいな。前回はそんなに外国人居なかったのでこの数年のインバウンドの勢いが思い知らされる。
頂きましたマイゼッケン。ゼッケンのLはスタート地点。予想タイムの順に並ぶのだ。最初は混雑するからスピードの異なるランナーと一緒に走るのはとても危険。転倒してけがでもしたら台無しだからね。
受付の楽しみはこれ。
会場には大阪を始め各地の名物屋台がいろいろと並ぶ。今回私がチョイスしたのは、牛テール&フォー。大阪とは何も関係ないけど笑。大盛り肉で1000円。まあまあのお値段だけど、これが美味しかった!映えないけど笑。
今回のコース図。前回出場した時には、30km地点過ぎまではなんとか走れたのだが、今回はどこまで走れるか?笑。
もちろん、走れなくなっても、急ぎ足走法笑でキロ9分ペースは維持できるので、軽いジョギングくらいのスピードにはなります。
5時半に起床。6時半に山科を出て、大阪城公園の会場に着いたのは7時半。荷物はトラックでゴール地点に運んでくれるのだがその締切が8時だから、着替えの時間とかを考えるとどうしてもそれくらいに着かないといけない。そして長蛇のトイレで20分くらい。すると既に8時半だ。スタートは9時。なんかあっというま。
でも私の列は大分後ろの方だから、実は号砲が鳴り響いてから、このスタート地点を通過するのに既に20分くらい経過している。森脇健司氏のおしゃべりがスピーカーから聞こえてきてこの隙間時間の暇つぶしになる笑。
スタートし、大阪城の南側、中央大通りを森ノ宮へ。そして南下。大阪城の南側といえば・・・。この地名、真田丸!ドンピシャな地名だ。こうやってマラソンを楽しめる平和な時代を有り難く思う笑。
13km付近の中之島公会堂付近。このあたり雰囲気の良いところだ。天気も良いし、今日は気持ちが良い。このあたりはまだ元気だ。こういう感じでゴールまで走れたら良いのになといつも思うんだけど。
このサイトで中継していた動画のスクショ。中央付近で右手を挙げているのが私。
このサイトは1月10日まで見れるらしい。
17km地点付近。知人が応援に来てくれた!本当に励みになります。
でも、このあたりで少し疲れが出てきている。まだ走れるけど、以前なら25kmくらいで感じ始めていた太ももの疲れがぼちぼちと。いかんな、こんなところで疲れていては!と思わず笑ってしまっている図です。
同じくランナーズアイの動画より。顔がうつむき加減笑。一応は走っている?
さて、中略笑。
もうつかれてヘトヘトだ。38km付近の南港大橋。この登り、応える・・・。もう気力しかない。と、途中、お笑いタレントのゆりやんが。元気ならツーショットでも撮影したところだが、そんな気持ちの余裕がないわ。
沿道では、チアガールやら、フラダンスやら、吹奏楽やらいろんな応援があって、全部写真に撮りたいくらいだった。小さい女の子たちが一生懸命踊ってくれて微笑ましい。掛け声も様々で面白かった。ある小さい女の子曰く「元気な人ー頑張ってー!」、ああ、私はもう元気ないけど頑張るわ―って心の中で応えておく。サインボードの応援メッセージはいろいろ工夫あって癒される。いくつか紹介を・・・
「ビールが待ってるぞ!」
「疲れているのは気のせいだ!」
「私は8年連続落選しました!」
「疲れたんだったら走るの代わってあげましょうか?」
「元気があったら一発芸してください!」
最後のやつは、着ぐるみを着たグループが数名でこちらを向いて微笑んでいる。もうヘトヘトなエリアだったけど、こういうのを見たら思わず笑ってしまう。笑う元気があるんだから、まだ大丈夫やなと自信をつけてゴールまでひた走る、いや、ひた歩く。
いやー、今回はほんと泣けます。
5回目のフルマラソンだけど、本当にしんどかった。練習不足なのだから最悪途中リタイヤも覚悟で臨んだ。
途中、足がつりかけたり、筋肉痛がひどくて何度も鎮痛剤を塗布したりして、だましだまし走ってきたのだが、少し意識がぼーっとすることもあり、危ないと思ったらいつでもリタイヤしようと思っていた。しかし、なんとか持ちこたえた。幸い関門制限を受けるほどはタイムは遅くなかったので、とぼとぼと歩いてでもゴールしようと決意し、頑張った。42kmを過ぎ最後のコーナーを曲がると、恥ずかしながら涙が・・・。そして不思議と足は動き、走ることもできた。これは不思議な現象だな。痛くて棒みたいなのに、走れるとは。
ゴール地点のすぐ先には救護所があり、そこには知人の保健師がいて、今回も合流できた。彼女はもとは私と同じ会社で働いていてその頃からのお付き合い。毎年この救護所でボランティアしているのでエライわ。前回も記念撮影したところで今回も。彼女もフルマラソンを5時間半で完走するランナー。ほんと疲れたけど、ゴールしてしまえば元気笑。
今回はタイムは6時間10分18秒。全然あかんタイムだけど、よく頑張ったと思う。
次のフルマラソンは来年2月17日の京都マラソン。
ちょっと気合を入れなおして練習がんばろー!!