博多で購入したMTX200Rを売りに出す際にヤフオクをチェックしていたら魅力的な車両が出品されていた。
売主の説明は以下の通り。
もともと買うつもりはなかったのだが・・いろいろ見ているとこの車両に興味がわき、最後の最後に1000円だけ高く入札すると、あら落札してしまった!!
RED LINEで和歌山から京都まで陸送してもらった。ドアツードアで14300円。レンタカーで往復することを考えるとリーズナブルと言える。大きなトラックで運ばれてきたので自宅近くは道路が狭く入れない。そこで近くの駐車場まで出向き受け取った。
自宅前にて記念撮影。
思ったよりは状態が良いかな。
さて、早速キックするも起動しない。何回しても初爆の兆しがない。キャブを確認したらガスは来ているし、プラグを外して火花を見ると、弱弱しいけど飛んでいる。んーわからん。でもこの状態はガス欠?ぽいのでもう一度キャブのドレンを開いてしばらくすると、やはりガソリンが止まった。つまりフロート室にたまった分しか出てこなかったということ。最初の確認時にしばし時間を置いておけば分かったことだが、まさかガス欠だとは。
そして自宅の予備タンクから補給すると、あっさりとお目覚めだ。最初は回転を上げるとおぼつかない状態だったが、少しずつ開度を調整していくとしっかりと回る状態に。あら、ちゃんと回るじゃないの。アイドリングもしています。ということで、早速保険に入りナンバーを取り付け、近所を走った。
アイドリングを高めにして撮影。1500回転くらいまで落とすとストールするのも映ってしまった。
信号待ちの時に何回か止まってしまって焦ったわ笑。それと、開度ゼロからスロットルを少しあおった時のツキが弱い。
バッテリーが弱まっているのかな。まずはそれを確認してみよう。そのうえで症状が治らなければ、パイロットジェット、ニードルの順に確認していこう。
帰宅して気づいたのは、このオイル跡。フロントフォークのオイルシールが損傷しているためオイルが溢れてきており、それがフォークを通じて滴り、タイヤまで到達している。これが接地面にまで行っているので、危ないな。この状態で乗り続けるのは危険である。早速、ネットで部品検索するとオイルシールはまだ生産されているようなので注文しておいた。
それ以外は、ざっと見た感じでは特に問題となるところはなさそう。まあまあ状態は良いと言えるのでは無いかな。
狭くて雑然としたガレージにて充電。
私のバッテリー充電器は12V用。それに対して、CB125JXのバッテリーは6V。
そのまま充電するとバッテリーが壊れてしまうだろう。
そこで思案し、直列に6Vの電球を通せば良いのでは無いかと。そしてごそごそとキャビネットをあさり、以前KH90を12V化したときに交換した6V23Wの電球をZの余りパーツのウィンカーに装着して回路を作った。
つまり、+ ⇒ 6V電球 ⇒ 6Vバッテリー ⇒ ー という回路。
この充電器は6モードで充電する優れもの。回路をつなぐと電球が点灯するが、すぐに暗くなり充電モードが切り替わる。
ここで電流値を測定すると0.6~1.0A。この6Vのバッテリーに記載されている推奨電流値がまさにこの辺なので充電回路としては十分であろう。これを数時間実施し、充電完了?多分笑。
JXの発電機はレギュレーターさえ12V用に換装すれば12V化が可能な仕様となっているようだし、12V用レギュレーターは以前にKH90の12V化の時にいろんなものを試した残りがあるので、いずれやってみようかと。それまでの間、この6Vバッテリーに頑張って頂くことにしよう。
まつ (水曜日, 23 3月 2022 14:01)
すけんぽ様
コメントありがとうございます。
このHPがお役に立てば幸いです。
まつ (水曜日, 23 3月 2022 14:01)
すけんぽ様
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まつ (水曜日, 23 3月 2022 14:00)
すけんぽ様
コメントありがとうございます。
このHPが何かのお役に立てば幸いです。
まつ (水曜日, 23 3月 2022 14:00)
すけんぽ様
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すけんぽ (火曜日, 22 3月 2022 20:19)
ボクも同じバイク買いました☆よろしくお願い致します☆