4月7日に緊急事態宣言が発令されてからの在宅勤務。
ごくたまに出勤することはあるが、結局これまでのところ梅田のオフィスに出向いたのは2回のみ。
それ以外はずっと自宅だ。いわゆるリモートワークなのだが、これが結構大変。何せ社内ネットワークは自宅にはもちろん来ていないわけだから、メールをやりとりするのもいろいろと面倒な手順が加わる。
といいながら1ヶ月経過し、今月末まで?いつまで延長?、という状況。
既にこのHPに載せているとおり、4月以降はバイク整備熱に目覚め、いろいろ事件もあったわけで、サックスも吹いていないけどランニングもしてない。お陰で体の方は少しおデブ気味。自宅で3回ご飯食べるので健康的ではあるが、やはりいろいろ食べ過ぎる。お菓子とかも豊富にあるし、夕食後にもいろいろデザートが振る舞われたりするとつい。しかも毎晩のお酒。飲み始めるのが早いのでどうしても量が多くなってしまう。
これはちょっといかんなということで、ランニングを再開することにした。
コースはいつもの通り、自宅から三条通で九条山を越えて京阪三条までの往復。約10キロ少しかな。時間にして1時間20分くらいのコースだ。17時45分で仕事は終わりなので、18時前後に自宅を出発すると、折り返し地点の京阪三条に到着する頃には夕焼けだ。それにしても、人が居ない。以前であればこの時間なら歩道は帰宅者や外国人旅行者で一杯だったのに、今日は東山三条から京阪三条までの歩道にいたのはたった数人。お店も閉まっている。ホテルも営業休止だ。
ランニングするにもマスクは不可欠。ランナーでもある京大山中教授によるとランニング中は10mほど飛沫が飛ぶらしい。要は歩道にいる他の方に迷惑とならないよう走るときもマスクが必要だということだ。最初は息苦しいだろうなと思ったけど、これが意外とフィットする。そもそも私がランニングするときには有酸素運動レベルなのでそれほど息苦しくない程度。夕方だと気温もそれなりに下がってくるので保温にもなる。
しかししばらく走っていないので両脚の筋肉が少々衰えている。筋肉痛を抑えるため運動後と睡眠前にはプロテインを十分補給しているが、痛みが残る。この痛みが少し充実感の源にはなるのだけど。毎日走るのは少ししんどいので、二日に一回くらいのペースで継続できるよう頑張ろう。そしてサックスもぼちぼち吹き始めるかな。
あー、そうそう。来週の月曜日には重大発表の予定。寂しいようないろいろ楽しみのような?!今からどうやって遊ぼうかなんて邪なことを考えているところだ。
コメントをお書きください