今週末は音楽漬け♪
今日は、北山で吹奏楽祭というのをやっていて、聴きに来た。小中高社会人とバリエーションの約20組くらいのバンドが演奏する。
どれも上手。小学生も立派に吹奏楽するんだからすごいわ。中学生になるとアルトサックスでソロも取るしね。この歳のころからこんなに吹けたら将来楽しみやろうな。プロのバイオグラフィーとか見たら、確かにこの歳くらいから始めている人が結構多いし。
今回はこんなバルコニー席でも聴いてみた。どんな風に聴こえるのか興味津々。
で結果は、最高!
バンドの背後から聴くことにはなるのだけど、一緒に演奏しているみたいに聴こえる。
楽しそうだわ、吹奏楽。
今回一番感動したのは、オーボエ。なんというか、あの音色が奏でる寂寥感といったら何だろう。特にある高校生のオーボエには身震いした。倍音が豊かでめっちゃ遠鳴りしてる。しかもビブラートが適度に混じり、音の収め方に色気がある。思い出すだけでも鳥肌が立つ。
ビンテージソプラノサックスの音色を更に優しくしたような。いいわ、オーボエ。オーボエのCD探してみようかな。ソプラノサックス吹くときの”目指したい音”かもしれない。ならオーボエ吹いたら?って感じやけど。
ジャズが好きだけど、こういうジャンルの異なる音楽をたまに聴くのもとても勉強になるし、違った刺激を受けるなと思った。
コメントをお書きください