· 

久々のフリータイム

土曜日は珍しく早く寝たので、今日は7時過ぎには起床。

朝食をとり、シャワーを浴びてコーヒー飲んでゆっくりしてから、まずは自宅でフルートの練習。

そして昼過ぎからは、車で10分くらいのところのシダックスへ。今日はオリンピックのスケートエキシビションとかで、自宅でサックスを吹くとうるさいと苦情がでそうだから。

ここのフリータイム、つまり夜8時までぶっ続けで使ってもJAF割引で900円。カラオケは使わないから1オーダー制対象外だし安い!誰にも邪魔されず、誰にも文句を言われず、練習三昧だ。今日も課題曲をひたすら練習。フレーズの記憶と、曲中でそれらを引出す練習。地道な練習だけど、こういうやつをしっかりしておかないと。それと昨日フルートの黒ドレス先生から教えて頂いた2小節もしくは4小節単位での”語り”を意識してソロを試してみる。楽しい!

少し疲れたら、自宅から持参のホットコーヒータイム。おやつも持参している(笑)。

大体3時間くらい練習したら疲れてくるので、集中力が落ちてくるのだが、休みながら練習を続け、今日は結局17時半くらまで約5時間在室していた。今日の初吹きは、高槻ジャズストリートのデュオで披露する予定の昔のポップス。これ、めっちゃ好きな曲。テーマを譜面にしようと思って試奏してみたのだが、これ、コードトーンを主に使っていて、かなりシンプルなメロディーだ。へー、こんな簡単な音づかいでこんなにいい曲ができるんだなーと。作曲者すごい。これをジャズバラードっぽく吹いてみようかと。もちろんソロ付きで。デュオのピアノの方の一人は、歌ってくれそうなので、とても楽しみだ。