· 

フルートレッスン、転校しよかな

今私が通っているフルート教室は、博多駅ビルのアミュプラザにある島村楽器。もともとは大阪ロフトの島村楽器で習い始めたのだが、博多に転勤になったので教室の転校制度を活用したということ。博多なら平日も通えるしいいかなと思ったのだ。時間さえあれば週に2回くらい通えるし。まあ実際には月平均3~4回くらいしか通えていないけど。

それはいいとして、実は別のフルート教室に転校しようかと思案している。理由は、やはりジャズをやりたいから。

今の先生も前の先生もクラッシック系統なので、ジャズのアドリブをするということはされない。フルートの演奏技法ということでは多くのことを学べるのだけど、譜面が無ければ正直レッスンとしてなかなか成立しないなあというのがこの2年間を通じた感想だ。私もフルートで本格的にアドリブをするという大それたことは実は当所考えていなくて、一般的に売られているジャズのソロ譜面や、ユーチューブで良いと思う演奏をコピーすることで、あたかもアドリブやっているように聞こえるような演奏を目指していた。だからレッスンでもその譜面に基づいて演奏の仕方をいろいろと教えていただき、大変役には立っていた。

ただ、今度出演するジャズフェスで、ある曲をリクエストされたのだが、その曲のソロ譜面が今のところ手元にない。またもやユーチューブから完コピか、とも思ったけど面倒だ。そこまで上手く演奏できなくても、自分なりのソロがしてみたいなあと思うようになってきた。

そうなると、レッスンではテーマ譜面しかない状態となるのだが、その場合のレッスンの内容が私としてはちょっと物足りないというか・・・・。

 

そこで、前々から気になっていた、西梅田の三木楽器で行われているジャズフルートレッスンのサイトを改めてチェックしてみた。すると体験レッスンというものがあるでないか!