博多用のテナーを手に入れたので、グッズも博多用に新調した。
まずはストラップ。バード製、これはストラップ部が首の付け根を圧迫しないような構成となっているので、前から欲しいと思っていた。ちょうど支持部がワイドのやつをチョイスし、紐取付け部も同じシルバーの色のものを組み合わせた。紐もいろんな色遣いやデザインのものがあるのだが、私は細めの黒単色とした。一応は組み合わせはオリジナル、ということになり、価格は1諭吉程度となった。少し高価だが、今使っているものは少し頸動脈のところがキツイので、より演奏しやすくするための必要経費ということで。
それと、リードケース。お店に木製のオシャレなものがあり、価格も3千円程度と他の製品と変わらなかったので購入した。
さて、帰宅後早速サックスを試奏してみると・・・、これはいい!首が楽ちん。圧迫が無いので、体の自由度が増した感じ。そのためか、倍音が出しやすいし、フラジオのGとAが出た! これまでも出ないことはなかったが、明らかに出しやすいのでびっくしりた。なんというか、音が当たりやすくなったというか。これは嬉しい。
なので、博多用として手に入れたにもかかわらず、京都に戻るときは会社のカバンに入れて持って帰ってくることに。結局、今まで使っていたストラップを使わなくなっただけのこと。それくらい、吹き心地が良いのである。いい買い物をした。もっと早めに買っておくべきだった。
コメントをお書きください