ジャズ勉強会

社会人ジャズサークルの有志で開いている勉強会。主催の方が、年に2,3回くらいプロのピアニストを呼んで来てくれて、毎回テーマを設けて3時間ほどご指導を頂ける大変有意義な場となっている。今回のテーマは、3拍子。普段演奏する曲で3拍子というのはあまりないのだけど、それは実は苦手だからということもある。同じスピードなら3拍子の曲は4拍子と比較して、1小節が短いから、コード進行が早くなるので、要は頭が追い付いていかなくなるのだ。更には、リズムのとり方が3拍子ならでわのものがあるので、それを会得しているのとしていないのでは演奏の格好良さが違う。ではどうすればよいか、というのようなことを実際に演奏しながらレクチャーをしてもらうのである。我々の演奏のダメだしというよりは、もっとあれをこうしてこれをこうして演奏してみて、というように指南を受け、それを実践してみるとやはり聞いてみて格好良くなっている。大事なポイントを考えながらやるのとそうでないのでは、やはり大きな違いがあることを実感する。プロってやはりすごいです。

一曲当たり約20分くらいのアドバイスを受けて、数曲演奏。18時から始まったクリニックは21時まであっという間だった。

終了後は近くの居酒屋で打ち上げ。もう喉がカラカラだったので、ビールの旨いこと!ええ歳したオッサンとオバサマ・お姉さまが音楽話に花を咲かせる夜更けでした。